top of page

Bring Me The Horizonメンバーが現在のロックのありかたに危惧。

November 28, 2018

来年1月25日に新譜Amoを発売するBring Me The HorizonのフロントマンOli SykesとキーボードJordan FishがMusic Weekのインタビューに応え現在のロックについて語りました。

 

現在音楽ストリーミングサービスの大手Spotifyでプレイ回数が多いロックバンドは有名なGuns N' Roses、Metallica、Linkin Park等であり、Guns N' Rosesの代表曲Sweet Child O'Mineは約4億5千万以上のプレイ数、Metallicaの曲Nothing Else Mattersは約2億6千万以上のプレイ数。そしてLinkin Parkのヒット曲In The Endは約4億8千万以上のプレイ数を記録、これらのバンドは特別な存在。近年Disturbedが発表したSimon&Garfunkelの曲The Sound Of Silenceのカバー曲は大ヒットしSpotifyでも2億6千万以上のプレイ数を記録。しかし、これらのロックバンドを差し置いて近年頭角を現したラッパーPost Maloneの楽曲の多くが6億以上のプレイ数を記録、彼の代表曲であるRockstarは13億以上のプレイ数を誇っておりストリーミングでの人気の差は歴然。これらのデータはこれまでも幾度となく議論されてきた話題であり、上で述べたロックバンド達の楽曲の殆どは一昔前に既にCDで大ヒットを記録している事、そしてロックやメタルのオーディエンスの多くが比較的年齢の高い事も挙げられておりストリーイングサービスを受けないファンが多い事も挙げられています。

 

インタビューにて何故ロックバンドの楽曲はヒップホップアーティスト達の楽曲の様にストリーミングでプレイ数が伸びないのか質問を受けたJordanは
「それはロックミュージックが普通に悪いからだよ。俺的には殆どの曲が糞みたいだよ。何故かと言うとそういった曲を書いているアーティスト達に力が無いからだろうね。俺は英国トップヒットランキングに入っている曲は好きではないけど、それらは本当に
上手く書かれた楽曲なんだよね、そしてその作曲の仕方は多くのロックバンド達が好まない作り方なんだよ。でも良い曲を作る事は本当に難しい事だという事を理解して欲しい。」と発言。

 

そしてOliもこの質問について、
「ランキングに入っているバンド達はヒット曲を作る力があるバンド達だ。でも問題点としては、このバンドはそのヒット曲になるであろう曲を長い時間を掛けて作っていかなければならず、本当にそれは苦痛な作業なんだよ。そして一度立ち止まって、こんなのやってられるか、と投げ出した時にはその曲をやっているだけで6日経ってしまったという事も多いんだ。本来ならそういった曲を半分程書き終えた状態で直ぐにプロデューサーに持って行って彼のヘルプを仰いで曲を完成させることもできた筈なんだ。ロックバンドとして大切な所は自分の音楽を自分で書くというスタンスだよね。ここでの問題はロックバンド達は外部の人間に曲を作ってもらう制作の仕方を好まない傾向があるところだね。俺が思うに別に外部の人間に頼んで曲を書いてもらう事も良いんじゃないかと思うんだよ。でも皆本当に生真面目みたいにストレートに作曲している傾向があって、そこは何というか狂ってるよね。」とロックバンド達が自分達の曲は自分自身で作るというスタンスを少し崩しても良いんじゃないかと発言。

 

確かにヒップホップやポップジャンルのアーティスト達は外部の作曲家達に作ってもらう傾向があり、逆にロックバンド達は別のバンドのメンバーと一緒にコラボして作曲する事はあるもの、外部の作曲家に頼って制作するスタンスは余り見受けられません。

 

外部の作曲家を使って制作してもそれが必ずしもヒットするとは限りませんが、現在活躍するバンドではAll Time Low、Panic At The Disco、Motionless In White等はバンドメンバー以外の複数の作曲家やプロデューサーと一緒に作曲しています。

 

こちらインタビュー記事: http://www.musicweek.com/digital/read/the-people-writing-the-songs-aren-t-good-enough-bring-me-the-horizon-talk-rock-s-streaming-problem/074594

Please reload

bottom of page