不祥事から3年、NOFXが予定していたラスベガスでのPunk Rock Bowlingの出演を辞退。

5/4/2021

不祥事から3年、NOFXが予定していたラスベガスでのPunk Rock Bowlingの出演を辞退。

NOFXが今年9月24日から26日までラスベガスで開催されるパンクフェスPunk Rock Bowling&Music Festivalを数年前に起こした不祥事の影響によりライナップから下りた事を発表。


NOFXは2018年5月に行われた同フェスに出演した際に発言したジョークが世間の顰蹙をかい大炎上。2017年10月にカントリーフェスティバルRoute91 Harvest Music Festivalで起きたラスベガス銃乱射事件から一年も経っておらず、事件現場はカントリーアーティスト達以外にもロックやメタル、パンクバンドも利用する地元ではお馴染みの会場でした。事件では60人が死亡、867人が重軽傷を負った大量殺人事件です。2018年時、バンドは3日間行われる同フェスの二日目のヘッドライナーとして出演。同フェスにはNOFXの他にもThe Mighty Mighty Bosstones、Rise Against、At The Drive In等が出演。


事件が起きたのはNOFXのライブ中の曲間。バンドはいつもの様にメンバー間でジョークを交えた会話を始め、フロントマンFat Mikeが:

「俺達はイスラム教徒について唄った曲をプレイしたけど、銃で撃たれなかったぜ。やったね!」 と会場がラスベガスという場所だからかカントリーフェスティバルで起きた無差別銃乱射事件に掛けたつもりなのかブラックジョークを飛ばす。


これに反応した別のNOFXメンバーが(SPIN誌によるとギタリストEric Melvin): 「ベガスではカントリーバンドじゃなきゃ撃たれないんじゃないか。」とFat Mikeに返答する。


Fat Mikeはこれに: 「あの事件は最低だったよな。でも、撃たれたのがパンクファンじゃなくてカントリーファンだったから良かった。」と答える。


これにはメンバー達も: 「おいおい、それはやばいだろ」とFat Mikeの発言に驚いた様子。


こちらからバンドメンバー達のやりとりの映像が見れます:


同映像を視聴したラスベガスで活動するDJのDave Farra氏とJason Mahoney氏が、これは行き過ぎた発言として映像を拡散し一気に拡大。主要メディアも報道する展開に。後日バンドはSNSを通じて謝罪。


この不祥事からバンドは長期間活動を停止させていました。そして今年に入りPunk Rock Bowlingフェスが開催を決定し、不祥事から同フェスに出ていなかったNOFXのカムバック出演を発表。しかし、バンドへの批判は未だ収まっておらずバンドは話し合いを持った末同フェスを辞退し代わりにDescendentsが出演する事を発表。


Fat Mikeは以下に発表:

俺はPunk Rock Bowlingがまだ小さい規模で約22チームぐらいしかなかった最初からプレイしている。同フェスは俺の中でも最も楽しみな行事の一つだ。俺の大好きなバンド達に出会う事もあるが、それ以上にパンクな友人達と再会できる場所でもあり自分にとっては教会みたいに神聖な場所なんだ。そして今年とうとう同フェスでプレイ出来る機会を貰えてとても興奮していた。しかし俺達は出演しない事にした。


バンドは今週ミーティングを行い、同事件の傷が癒えない内はまだこのフェスでプレイするべきではないと判断した。俺達が同フェスに出演する事が発表されてから本当に多くの批判や悪質なメッセージを受けていたんだ。これは無理だと思ったよ。確かに俺達は糞みたいな発言をして炎上したわけだから理解はしているよ。もし俺達の出演を楽しみにしていた人がいたら本当に申し訳ない。別の地域でのライブになりそうだ。


いつか時が許してくれるならまたラスベガスでライブをしたいと願っているよ。しかし、全てが悪いお知らせではないよ、実はMiloと昨日話をして彼がラスベガスに行く事になったのさ。Descendentsが俺達の代わりにプレイするんだ。俺達よりもベターなバンドの変更だったら素晴らしい事じゃないか。出来たら俺だって彼等のライブを観に行きたいぐらいさ。

Actually Very Sincere, Fat Mike and NOFX」


今年のPunk Rock Bowlingの出演リストは以下:

9月24日(金):

Descendents

Frank Turner

The Menzingers

All

Anti-Flag

The Queers

Roy Ellis

Pears

FYP

Bad Cop/Bad Cop

Seized Up

The Linecutters

The Sunnydales

Jerk!


9月25日(土):

Circle Jerks

Streetlight Manifesto

Leftover Crack

Gorilla Biscuits

Youth Brigade

The Bronx

The Aggrolites

Good Riddance

Plague Vendor

Field Day

Urethane

Decent Criminal

Side Eyes

Suburban Resistance


9月26日(日):

Devo

Lunachicks

Murder City Devils

The Lawrence Arms

Municipal Waste

The English Beat

Riverboat Gamblers

The Schizophonics

Bishops Green

Bridge City Sinners

The Last Gang

Holy Fever

Babe Patrol

The Twits