今年を表すソングとしてBring Me The Horizonの曲Parasite Eveが選ばれJordan Fishが制作過程について語る。

12/31/2020

Loudwireが2020年のSong Of The YearとしてBring Me The Horizonの曲Parasite Eveに決めた事を発表し、バンドのキーボード兼ヴォーカルJordan Fishにインタビューを慣行。


コロナウイルスの感染が拡大している状況にて、故意でなく全くの偶然から作られた曲Parasite EveについてJordanが制作過程について詳しく説明。


まず、曲Parasite Eveはコロナウイルスの感染について歌った曲では無いという事。既に数年前から人類共通の大きなリスクであるパンデミックに向き合う事、人から人に感染する様にウイルスが変化した場合パンデミックに繋がると警戒されていた事からフロントマンOli Sykesはこういった問題について警鐘する形で曲Parasite Eveの作詞を去年完成させる。すると曲にベストフィットする形で世界にコロナウイルスが拡大していったそうです。曲Parasite Eveは今年6月25日に公開され、バンドとしては米ロックチャートでの最高記録を更新し、イギリスのロックチャートでも一位を獲得。同曲のプロモーションビデオは6ヶ月で2000万回のYoutube視聴者数を記録しました。


インタビューにてJordanは制作時について以下に説明。

「Oliは昨年作った歌詞をもう一度読み直して、オフェンシブでないか、受け手に間違った解釈をされないか非常に神経を使っていたよ。パンデミックに関しては俺達は全く予期出来ない事だったからね。今年に入り世界中でパンデミックが起きている状況によって、誰もが敏感になっていた。誰だってこの状況を悪く言ったり、ジョークにしたりする事を望んでいなかった。このパンデミックに関しては笑いごとでは済まされない、しかし極端に神経質になる事も違うという見方もあった。曲間にあるOliがくしゃみをするパート、そして陰謀論的な歌詞パートもプレイフルだったと思っているよ。」


また同曲の制作にはゲームDoomのサウンドトラックを手掛けるコンポーザーMick Gordonも参加した事が話題になりました。Mick Gordonの参加についてはOliのアイディアであり、Oli自身がDoomが好きでMick Gordonのサントラを凄く気に入っていた事が理由だそうです。Jordanは「Mick Gordonが作る音楽は非常に綿密で、不愉快さも出てる独特のサウンドが印象的だった。Mickは俺達に内容の濃い25トラックを送ってくれたんだ。僕としては彼がどうやってこんな凄いサウンドを作っているのか想像もつかないんだ。正に危険さが伴うゲームにぴったりのサウンドだね。」とインタビュー動画では実際にMick Gordonが送ってくれたトラックをJordanが少しプレイしてくれています。


同曲には様々なジャンルの音楽が折り重なり合い一つの曲として形成している事も非常に特筆すべきポイントであり、ロック、メタル、ヒップホップ、ポップ、エレクトロ、そしてゲームのサントラ要素が上手くまとめられた曲である事にJordanは「俺達はある意味色んなカルチャーを良いとこ取りしている感じで、クールだと思った要素を盗んで、この要素を俺達の音楽に持って行ってしまおうとやった事なんだ。Oliが、ブルガリアの民族フォーク音楽を聴いた事があるか? といきなり聞いてきて、俺が、いや無いな、と言うと、Oliが、凄くカッコイイんだよ是非聴いてみてくれよ、と言うんだ。ブルガリアフォークアルバムであるLe Mystere des Voix Bulgaresに収録されている曲Ergen Dedaを聴いてみて凄く気に入ってね。この曲を是非俺達の曲にも使いたいと思ってピッチダウンしたパートを曲Parasite Eveのオープニングパートにもっていたんだよ。」


同曲の歌詞にある。「when we forget the infection will we remember the lesson」というパートについてパンデミックが終息するのが未だ不透明な事にJordanは、

「動物の肉を食べない、ヴィーガンである俺的に言えば動物達をケージ飼育している環境こそ良くないと思っているよ。恐らく多くの人々は俺や他の菜食主義者やヴィーガンの言葉をうるさく思っている事だと思うけど、俺は決して押し付ける事はしていないし自身がヴィーガンである事もひけらかさない。人間が自然を破壊し、他の動物を人為的にケージに沢山入れている事で自然のバランスに歪みが出来てこういったウイルスが出来る事もおかしな事では無いと思っているよ」と自身の見解を説明。


こちらJordanのインタビュー記事そして動画です:https://loudwire.com/bring-me-the-horizon-parasite-eve-2020-song-of-year/