top of page

Asking AlexandriaからBen Bruceが脱退。

1/19/2024

Asking AlexandriaからBen Bruceが脱退。

Asking Alexandriaから結成メンバーでありギタリスト兼ヴォーカルBen Bruceが脱退を発表。


バンドはBenがドバイ(英国籍の家族で移住していた)に住んでいた時に結成され、Benがイギリスに帰国した際、メンバーを一新させて結成。過去のインタビューによると、Benはアメリカに行けばレコード会社と契約が出来るとメンバー達を口説きバンド全員で渡米。契約の話などなかった事からメンバー達はバンで生活をしながら活動をしていたそうです。幸運にもバンドはSumerian Recordsと契約でき、2009年にデビュー作Stand Up And Screamをリリース。収録曲のThe Final Episode(Let's Change The Channel)、A Prophecy等が人気になり早くから注目されたバンドでした。その後はアルバムReckless& Relentless(2011)、From Death To Destiny(2013)等でヒットを飛ばし2020年のアルバムLike A House On FireまでSumerian Recordsに在籍した後にBetter Noiseに移籍。2021年にSee What's On The Inside、そして昨年BenのAsking Alexandria最後の作品となったWhere Do We Go From Here?をリリースしました。


BenはバンドのSNSにて声明を投稿:


「親愛なるAAファミリーへ、


何よりもまず、長年の愛とサポートに感謝しています。皆さんが想像している以上に、僕にとって意味のあることなんです。僕は音楽一筋に生きて来ました。音楽は2歳の頃から熱中して取り組んできて、僕が歩んできた道のりは本当に素晴らしいものだった。


年を重ね、人生が必然的に変化するにつれ、時間の貴重さを実感するようになりました。皆さんと過ごした時間は、僕の人生でした。しかし今、僕は自分の人生を家族に捧げる時が来たんです。家族の医療事情に加え、子供達と離れ活動するということは、彼らの人生においてあまりにも多くの大切な瞬間を逃すことを意味します。


子供たちが成長し、家族が僕を必要とする時、僕はそこにいることがとても大切なのです。色々と考えた結果、僕はAsking Alexandriaから離れる事を決めました。


バンドのライブを見に来てくれた皆さん、長年にわたって僕の書いた曲を聴いてくれた皆さん、本当にありがとうございました。思い出は永遠に僕の心の中に生き続けるでしょう。僕やAsking Alexandriaを長年サポートしてくれた皆さんを本当に愛しています。心からありがとう!


Ben」


https://www.instagram.com/askingalexandria/


昨年辺りからAsking AlexandriaのツアーにBenが帯同していない事が話題になっていました。ライブではヴォーカルDanny WorsnopがBenは家庭の事情でツアーから離れている事を話しており、最近のツアーにはギタリスト兼ヴォーカルPaul Bartolomeが入っていました。Benは奥さんと4人の子供と共にアメリカからイギリスへ数年前に引っ越しており、英国以外の地域でのライブ活動は困難になった様です。


世界中をツアーする音楽活動と家族をサポートする父親の両立は本当に難しい事だと思います。Benの今後は未定であり、既に米ツアーの予定が入っているバンドに後任がくるのか等詳細は発表されていません。


こちらBenが最後に出演したと思われている昨年出演した英Downloadフェスでの全ライブ映像: https://youtu.be/c5Uz5WjbIms?si=5im77wnvHhpur1N0


この後に出演したHellfestやGraspop、そして米ツアーとメキシコのHell And HeavenにもBenは参加していませんでした。


BenはDownload出演後に受けたインタビューにて、Downloadフェス出演前は奥さんと子供達と一緒に自宅で過ごし、他のDownloadオーディエンスが乗っている電車に家族で一緒に乗り込みフェスへ到着したと語っています。自身にとって家族が最優先であり、既にこのインタビュー時に「もうツアーは出来ないと思う」、「ワイフは生まれつき緑内障を患っており、現在左目が失明している状態なんだ、もう運転も出来ないだよ」と家族の為にサポートしなければならないと語っていました。そして、自身を含め他のメンバー達にも家庭があり、今後どれ程活動出来るか分からないと思っており、最新作Where Do We Go From Here?はこれまでAsking Alexandriaがリリースしてきた全作品から様々な要素を集めて制作したと説明していました。また今後について、自身は若い時から作曲を親しんでおり、今後も子供達の送り迎えをし、家を掃除したり家事をして時間が出来たら作曲をどんどんやっていくと話しています。

https://youtu.be/Xk6sh61BUy8?si=uvP3_vRSUvWhmOmm


bottom of page