KornのJonathan Davisがバンドロゴ誕生秘話を語る。

1/20/2021

KornのフロントマンJonathan Davisがバンドのロゴ誕生秘話をRevolver誌にて語りました。


1980年代後半にギタリストJames ”Munky” Shaffer、ベーシストReginald ”Fieldy” Arvizu、ドラマーDavid SilveriaはL.A.P.D.というバンドで活動。二枚のアルバムを発表後バンドは解散しその後Creepという名前で活動している時にギタリストBrian ”Head” WelchとヴォーカリストJonathan Davisが加わり新しいバンドとして活動開始。新たなバンド名をさがす事となった。


1/21訂正:Revolver誌のインタビューにてJonathanは、当時のマネージャーにバンドは「俺達はコーンにする」と言うとマネージャーが「バンド名でコーンなんかは駄目だ」と即却下した事でバンドも対抗し、「じゃあお前の名前Larryにする」と揉めた事を説明。バンドはマネージャーに対し「コーンかLarry、どちらかお前が決めろ」と二択を迫り、最終的にKornとなった事を説明。

アンダーライン部分は管理人がJonathanのロゴ誕生秘話映像を聞き返し訂正させて頂きました。誤解を招いてしまった訳をしてしまい申し訳ございませんでした。


Jonathanは「R」の文字を逆向き「Я」にした事でより不気味なイメージが出来たと発言。また当時バンドのマーケティングを担当しプロモーターやライブハウス等に売り込みをしていたFieldyが「バンドロゴを送らなければならない、早急に作ってくれ」と言ってきた事でJonathanはそばにあったクレヨンと紙に左手でサッと書いてFieldyに渡したそうです。そしてJonathanが書いたロゴはスクリーンプリントに掛けられステッカーとなりメンバーで街中に貼っていったそうです。


当時はインターネットも無い時代でありバンド達はフィジカルなプロモーション活動を行い、自分達の足を使って行っていたと説明。出来上がったロゴはバンドのデビューセルフタイトル(1994)にも使われ、同セルフタイトルのカバーアートの構想はMunkyによって制作されたものであったとJonathanは発言。Munky曰く「女の子の横に影だけを付けると誰だか分らなくとても不気味だろ」という発想から撮影されたセルフタイトルのカバーアートはJonathan自身もとても不気味なアートになったと今でも好きなアートと発言。


ロゴについては後になって別のマネージャーが「ロゴを変えよう」と打診してきたが、バンドは「他の誰がロゴを変えている?Metallicaがやったか?AC/DCがやったか?」と意見を却下したそうです。


こちらJonathanのロゴ誕生秘話映像: https://youtu.be/XKu089wZBUk


またロゴについてはFieldyの著書Got The Life(2009)にも記されており、Fieldyによると誰かがバンド名を「corn」ではどうか?と言ったのが始まりで、Munkyが「c」から「K」に変え、Jonathanが「R」を逆の「Я」にしたと説明。

1/21訂正


1/21アップデート:

名前の由来については様々なストーリーがあり。Jonathanが昨年Jackassで有名なSteve-OのPodcastチャンネルにゲスト出演した際、バンド名はトウモロコシから来ており、Jonathanは「ある同性愛者のカップルが、お互いの局部を愛撫し合っているときに一方が脱糞し、もう一方の口にコーン入りの大便をぶちまけた」と昔行ったパーティにて別の人物から聞いた。そのパーティにてコーンの話を知っている人達が居たので「コーン!」と言うとその人達が気分を害し、そのコーンエピソードをバンドメンバー達にも話すとメンバー達が「それはクールだ」といった事でそれでは「コーン」にしようとなったと発言。バンドはどんな名前だって良いだろとパンクロックな考え方で「コーン」という名前をおした事を説明。

こちらJonathanとSteve-Oのインタビュー動画 14:00から:https://youtu.be/SFA06ZRpmFc


そしてKornが1997年に発表した映像作品Who Then Now?では当時のバンドメンバー達がバンド名の由来について語っており。映像にてJonathanは「どのメンバー達もそれぞれの名前の由来のエピソードがあるんだ」と発言。この時のJonathanは「Kornという名前が頭に入ってきて、それでFuck Yeahと決めたんだ」と話しています。

こちらKornの映像作品Who Then Now?です。名前の由来の下りは1:15から: https://dai.ly/x5cduea


また先日の1月18日はJonathanの誕生日という事でLoudwireではJonathanのこれまでの活動写真を公開しています。

https://loudwire.com/korn-jonathan-davis-photos-through-years-birthday/