
Mastodonを脱退したBrent Hindsが他界。
8/21/2025

今年3月、Mastodonの結成メンバーでありギターとヴォーカルを担当していたBrent Hindsが脱退。そして昨夜、Brentがバイク事故によって他界した事が報道。
Brentは水曜日の夜(8月20日)、米Georgia州Atlanta南東部で事故により他界。享年51歳。Fulton郡の検死官事務所が彼の死亡を確認したと報じられています。
こちら事故現場からのニュース: https://www.atlantanewsfirst.com/2025/08/21/former-guitarist-co-founder-heavy-metal-band-mastodon-dies-atlanta-motorcycle-crash/
報道機関によると、警察官はAtlanta南東部の交差点で発生した事故に午後11時35分ごろ対応。到着時、警察官は衝突事故に巻き込まれた意識のないBrentを発見。Brentは衝突当時、Harley Davidsonのバイクを運転していたとみられています。医療従事者はBrentが死亡したと判断。もう1人の運転手であるBMW SUVを運転していた女性は現場に残っていました。事故調査班が事故の経緯を調査し、初期の調査結果によると、Brentは道路を西方向へ走行、BMW SUVを運転していた女性は左折時に優先権を譲らず、Brentのバイクと衝突したと報告されています。現在調査は継続中です。
こちら警察の初期の調査報告: https://www.atlantapd.org/Home/Components/News/News/7409/71
MastodonはBrentの他界後以下に発表。
「私達は計り知れない悲しみと嘆きに包まれています。昨夜、Brent Hindsが悲劇的な事故により亡くなりました。私達は、共に数多くの功績や節目、そして多くの人々の心を動かした音楽の創造を共有してきたこの創造的な才能の彼の喪失に、悲しみに打ちひしがれ、驚きを隠せず、その事実を受け止めようとしています。Brentの家族、友人、そしてファンの方々へ心よりお悔やみ申し上げます。この困難な時期に皆様のプライバシーを尊重していただきますようお願い申し上げます。」
https://www.instagram.com/p/DNn8zQwJJhh/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading
Brentは米Alabama州で生まれ育ち地元のバンドでプレイ、1993年に当時Knuckleというバンドで活動していたTroy SandersがAlabamaで公演を行った際にBrentと出会い交流を深め、Troyと一緒にバンドがやりたいと思ったBrentはTroyの居るAtlantaに引っ越し、当時Troyが活動していたFour Hour Foggerに加入。BrentとTroyがHigh On Fireのライブを観に行った際、Brann DailorとBill Kelliherに出会い意気投合。Brent(g)、Troy(b)、Brann(dr)、Bill(g)にヴォーカリストEric Sanerを加えてMastodonは2000年に結成。結成後にデモを制作するとEricが脱退。その後Ericの代わりにBrentとTroyがヴォーカルパートをシェアする形でデモを作り直しRelapse Recordsと契約。そしてデビューEP作Lifesbloodを2001年にリリースし、アルバムRemissionを2002年にリリース。そして2004年にリリースしたアルバムLeviathanの評判によってMastodonの名前は一気に広まりました。これまで順調な活動を続けて来たMastodonでしたが今年3月に突如Brentの脱退を発表。
「友人とファンの皆さん、25年という記念的な年月を共に過ごしてきたMastodonとBrent Hindsは、お互いに別れを決意しました。
私達は、これまで分かち合ってきた音楽と活動に誇りと感謝の念を抱いており、彼の今後の活動において成功と幸福がもたらされることを祈っています。
Mastodonの次の章を皆さんにお見せするのを私達はワクワクおり、刺激を受けています。私達が前進していく中で、2025年のツアー計画は予定通り行います。ツアーでお会いできることを楽しみにしています。」
バンドの発表: https://www.instagram.com/p/DG6ExClPdkx/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading
こちらBrentとMastodonの最後のライブとなった昨年末の米Indiana公演での曲Iron Tuskのライブ映像:https://youtu.be/uiUP6opPEtY?si=CfpAIA2bwpL5FG1Y
曲Steambreather: https://youtu.be/Rl3jcWYxr64?si=6i5R_C_u7VlZJYad
曲Circle Of Cysquatch: https://youtu.be/2gOIsMzIeWE?si=mn8yQbJj0U-wUJil
曲Hearts Alive: https://youtu.be/g4h-fF3qGkw?si=CgQV3B4YBX5X4mJd
Brent脱退後ギタリスト兼ヴォーカルBill Kelliherはインタビューにて、
「MastodonがBrentと共に過ごしたこの25年間について、どう思うかだって?それは間違いなく、楽しくも忙しい、信じられないような冒険だった。私が百万年かけても想像できなかったような多くのことを成し遂げました。グラミー賞を受賞し、私たちのヒーローIron Maiden、Metallica、Motorhead、Toolと共にツアーを回りました。その全てを大切に思っています。結婚と同じように、時に人は離れていき、他の事に興味を持つようになります。Brentが夢を追いかけることを、私達は心から応援しています。皆さんがご存知のように、私達4人で25年間一緒にいられたことは本当に素晴らしいことです。つまり、3人の男性と結婚したようなもので、世界中を旅し、方向性を保つ努力をし、全員が同意する状態を維持するということです。私達がここまで長く続けてこられたこと自体が、すでに素晴らしい成果だと思います。
Brent脱退は難しい決断だった。ただ… ただ、その時が来ただけさ。」
https://www.guitarworld.com/artists/guitarists/bill-kelliher-on-brent-hinds-mastodon-exit
Brent自身はMastodonからの脱退を快く思っていない所があったのか自身のSNSにて不満な発言を繰り返していました。
こちらBrentの訃報を受け様々なアーティスト達が追悼
Machine Head: 過去15年間にMastodonと5回ほどツアーを行いました… 悲しい日です。Hinds家、そしてMastodonのメンバーたちに、心からお悔やみを申し上げます。
Gary Holt (Exodus, Slayer):なんて悲劇だ。驚愕している。君は本当に惜しまれる存在だったよ、他の言葉が見つからない。安らかに眠れ兄弟。 誰もが胸を痛めるニュースだ。
William DuVall (Alice In Chains):このニュースに私は大きな衝撃を受けました。偉大なBrent Hindsのご冥福をお祈りいたします。
Lacuna Coil:Brent Hindsが亡くなったというニュースを聞き、私達は深い悲しみに包まれています。彼はまさに唯一無二の存在であり、フェスティバルで時折彼と会い、彼の笑顔、エネルギー、そして素晴らしい才能を目の当たりにすることは、いつも大きな喜びでした。安らかに眠ってくださいBrent。
Shadows Fall:Brent、あなたがいなくなるのは寂しいです。長年、素晴らしい演奏と楽しい時間をありがとう。世界中であなたとステージを共有できたことは、バンドにとって光栄でした。あなたがいなければ、パーティーは同じようにはならないでしょう…
Unearth:RIP Brent Hinds。太陽のように輝かしい才能を持つ、まさにユニークな人物でした。思い出と、永遠に続く音楽をありがとう。
改めてRIP Brent Hinds



