top of page

Sum 41が解散を発表。

5/8/2023

Sum 41が解散を発表。

Sum 41がSNSにて解散することを発表しました。


1996年カナダ、Ontario州AjaxにてKaspirという名で結成されたバンドはNOFXのカバーバンドとして開始しました。Sum 41に改名し、数回のメンバーチェンジを経てDeryck Whibley、Dave Baksh、Jason McCaslin、Steve Joczというオリジナルメンバーで定着しデモテープを制作しIsland Recordsと契約。2000年にデビューEP作Half Hour Of Powerをリリース。EPは好評を得たものバンドの知名度を世界レベルにしたのは翌年発表されたバンドのデビューフルレングスアルバムAll Killer No Fillerでした。同作の人気は凄まじくバンドはその後第一線で活躍していくことになります。2011年にアルバムScreaming Bloody Murderをリリース後の活動時に結成メンバーであるSteveが脱退、その後Deryckのアルコール依存による入院があるも2016年にアルバム13 Voicesで見事復活しこれまで活動してきました。


以下バンドの発表です。

「1996年からSum 41で活動したことで私達は人生で最高の瞬間を過ごすことができました。あらゆる方法で私達をサポートしてくれた新旧ファンに永遠に感謝しています。皆さんへのLOVEと尊敬を言葉にするのは難しいです。ですが、私達の大切な話を最初に聞いて欲しかったのは貴方達です。


Sum 41は解散することになりました。私達はまだ今年と今後予定されている全てのツアー日程を完了する予定であり、ラストアルバムHeaven:X:Hellをリリースし、それを記念して最後のワールドヘッドラインツアーを行う予定です。詳細は決まり次第発表します。


今はツアー先で最高な皆さんと会える事を楽しみにしており、私達一人一人の今後の活動がどうなっていくのかワクワクしています。


Sum 41の27年間、ありがとうございました。」


https://twitter.com/Sum41/status/1655588482641698823


バンドは来月からイタリアで開催されるSlam Dunkフェス、ドイツのRock Im Park、AM Ring、フランスのHellfest等欧州を周り、8月からThe OffspringとSimple Planとの北米ツアーを開始予定。そして10月には米ラスベガスにてWhen We Were Youngフェスにも出演予定です。


先月Deryckはインタビューにて新譜Heaven:X:Hellについて以下に説明。

「ダブルアルバムなんだ。Heavenサイドは10曲で、全部俺達の昔からのSum 41のポップパンクサウンドみたいな感じだね。アルバムAll Killer No FillerやDoes This Look Infectedのような新曲がある。Hellサイドの方は、アルバムChuckから最近やっているような、よりヘビーな方向性のサウンドでもう10曲ある。だから全部で20曲だ。


これらの曲の多くは俺が偶然に書いたものなんだ。ポップパンクやヘビーなアルバムを書こうとしたわけではないんだよ。ポップパンクサウンドはパンデミック時に突然多くの人が俺のマネージャーやレーベルに連絡してきてね。マネジャーから ”こんなアーティストがいるから、一緒に曲書いてくれないかな”って連絡してきたんだ。多くの人が曲を求めて連絡してきたんだよ。でも俺は何もアイディア的なものがなかった。みんな ”ポップでパンクな音を探している”と言っていた。それで ”じゃあ何か書いてみようかな”って思ったんだ。でもこの16年間ポップパンクの曲は書いてなかった。だから自分にできるかどうかもわからなかったよ。でも書き始めたら3、4曲できてね、全部聴いてみて ”これいいな”と思ったんだ。

自分でもびっくりするくらい好きだった。そして ”これは手放したくない”と思ったんだよ。その当時、既にヘビーな曲も書いていたんだ。4、5曲くらいはできていたかな。そして違ったサウンドの曲をそのまま作り続けていたら20曲もできてしまったのさ。その時はどうしたらいいのかわからなかったから、”じゃあベスト10を選んでアルバムを作ろう”と思った。そして20曲全部を続けて聴くことにした。まずポップパンクを全部聴いて、次にヘビーを全部聴くことにした。デモ音源を車で移動しながら、ポップパンクを全部聴いて、ヘビーを半分くらいまで聴いたところで突然閃いたんだ ”この曲は全部アルバムに収録すべきだダブルアルバムにしよう”ってね。」と説明しています。


Deryckのインタビューは:https://tedstryker.podbean.com/e/tuna-of-toast-w-sum-41-deryck-whibley/

bottom of page